【今週のチェック】COMEBACK KID,BATTLE BEAST,MODERN ERROR,GIANT,

今週のチェック
スポンサーリンク

先週の黒赤に比べたら、青いな。
てか今週の4枚、どれも地味だけど、地味にいいぞ!?

COMEBACK KID/「Heavy Steps」:82p

(今週のお勧め)

COMEBACK KID、5年ぶりのカムバック。

…なんてしょうもないこと書こうとしてたら、いつの間にかNuclear Blast入りしてたことを知る、7th。
(あ、前作もだったんすね、知らんかったわ)
しかも今年で活動20年周年なんだとか。
そういやこいつらもゼロ年代ハーコー組だったものな、いつの間にやらもういいベテランになったもんだ。

とはいえ内容はいつもどおりの、オールドスクールをベースとしたいかにもニューメタル以降産のハイブリッドながら、しかしよく混じり合った、悪く言えば新味が少ない地味ハードコア。
それを実直に今回も練り込みながら、少しばかりの熟成を加えて進めているような印象か。

相変わらず決め手に欠けるせいか、ドーンと抜きん出たインパクトはないものの、それでも噛み付かん攻撃的なヴォーカルをフロントにした、いなたき男臭さはやっぱりカッコいい。
こういう、てらいのないストレートなリアルハードコアって、やっぱり男の子(おっさん)は好きだよねー、お勧め!

MODERN ERROR/「Victim Of A Modern Age」:80p

(今週のお勧め?)

これがデビュー作らしい、英国の兄弟デジタル・ポストハードコア。
…なんだけど…あれ?これって結構いい説、ねーか!?

どうやらアルバムは二部構成となっているようで(多分)、前半7曲が「[I]Modern Age」、後半7曲が「[II]Human Error」といった様子。(多分ね)

音楽性としては、エレクトロニカをふんだんに盛り込んだハイブリッドなポストハードコア・サウンドに、最近のUKハードコアらしいスタイリッシュな感性を加味。
切っ先鋭いエッジよりも寧ろインディロック的な繊細な柔和さを得意とする類で、エモーショナルに空間美を淡く描いてみせている。

しかし悪くはないのだが、印象はどちらかと言うとそれが「淡麗」というよりは「淡白」で、あともう一歩踏み込んだ強圧のパンチが伝わらない。

うーん…。というどことない物足りなさを覚えながら、まあこんなもんかと前編を聴いていたのだが、しかし。
そんな中途半端な印象が、インダストリアルさを増していくエレクトリカルな後半の二部目(?)で見事に剥げ落ちていくから見事だ。

いい意味でNINE INCH NAILSみたいなテクスチャーにニューウェイヴをまぶしながら、大きな振り幅でドラマチクスと躍動感を満たしてみせる。その手腕は、ちょっと新人離れしているくらいだ。
#10(↓)とか、いや、やっぱこれ結構いい説、有力だぞ!?

そんなわけで、後編だけなら83pで今週のお勧め枠入りなんだけど、前半がそこまで至っていないので、トータルだとこのくらいの評点が落としどころか。
いずれにせよ、将来性にも期待大だ。

BATTLE BEAST/「Circus Of Doom」:76p

フィンランドの、女性仮装シンガーを中心にしたモダン・パワメタ(?)バンドの6th。

おシンフォ大風呂敷スタグフ(風呂敷はインフレ傾向なのに中身がしょぼくデフレ化)に陥らず、程よいファストさとヘヴィネスをキープ。
かつメロディックながらもしっかりとリリシズムの主張を押さえているので、そう疾走はしないにもかかわらずメタルとしての躍動感もアゲアゲに、楽しく聴ける。
しかもパワー脳筋姉御系ヴォーカルが力技で、クドみギリにまでそれをゴリゴリ底上げしまくるのが気に入った。

これで、一撃必殺でもってかれるキラーチューンがあればなあ、というのだけが残念。

GIANT/「Shifting Time」:75p

あのダン・ハフがいたことで世に知られない、80年代B級地味アメハーGIANTの、なんと新作。

ってマジかよ!?
…と思って軽めにさっき調べてみたら、どうやらこれ5thらしい。いつの間に3rd、4th出してたんだよ知らねーし。(情弱)
但し、どうやらここにそのダン・ハフはおらず、代わりにケント・リッヒがいる様子。

とはいえ、その中身は案の定にせいぜい並レベル、良くてそこプラスアルファといったような古びた老人ホームメロハーで、そこそこ良くはあるんだけど手放し絶賛にまでは全く至らず、結果、スルスル抜けて残らない。
むしろその意味でもやっぱり正しく、「あのGIANT」を固持、踏襲しとるか。

かつて1990年の2ndでは、燃え落っこちていくグランジーなオシャレジャケでバンド自らその行く末を見事に示唆させてくれた彼ら(↓)だが、今回も崖っぷちさが伝わってくるようだ。
いやあ、これで90点以上つけるとか、マジでおじいちゃんご飯はもう食べたでしょ?

…などと悪態ついてると、たまーにこういう曲がぽろっとこぼれてくるので↓油断ならないから、5点プラスしてあげる。(上から)

以上、今週の4枚でした。

今週は最初微妙なのばかりだなーと思っていたけれど、最終的にはどれもええやん!ってなっているっていうね。
なんといっても最初は全くピンと来なかったMODERN ERRORが、数周にしてめきめき上昇。
これ、次作も楽しみだな。

ではまた来週。

タイトルとURLをコピーしました